トマトのへっぽこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠征しまくり

<<   作成日時 : 2008/06/05 22:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、すっかり遅くなってしまいましたが、5/16〜18の四国遠征と5/23〜25の広島遠征のおハナシ。

このエントリー書きながらの音楽はBENNIE Kの「BEST OF BESTEST」
やっぱPCで聴くと音質いまいちなので、CDダイレクトでステレオからヘッドホンで聴いてます♪


二週連続で遠征なんて初めて。
しかも、二週とも大阪以遠だし。

って事で、まずは5/16〜18の四国遠征から。

今回の遠征の主目的は、Leap Aheadの徳島でのDVD発売ワンマンライヴ参戦のため。

でも、それを単発にするのは効率が悪いので、ここ数年の懸案であった、父の家の墓参をする事に。

父の家の墓は高知にあるので、徳島とは方向が同じなのでセットで。


というわけで、まずは16日昼頃に仕事を終えて、身支度をして家を出る。
今回は、いつものライヴ参戦パターンの身支度プラス、墓参仕様(笑)

高知へは、東京駅からJRバスの「ドリーム高知」
旅立ちの前に秋葉原で下車。
LittleTGVへ。
旅立ち前の腹ごしらえ(笑)
マイミクのひいろちゃんが居た。今日はごきげんらしい(笑)

時間になったので、東京駅へ。
画像
今回はJR四国バスのエアロキング。

車内の人になる。

と・・・・
え!?!?
独立3列シートとはいえ、ドリーム号ってこんなにシートピッチ狭かったっけ?
いつもプレミアムドリーム号に慣れてるトマにはちと物足りない。贅沢とは恐ろしや。

さて、バスは足柄SAで休憩ののちに、一路徳島へ。
徳島県内で客扱いをしたあと、吉野川SAで朝の休憩。
歯磨きしてからキュピ探し。

早朝にもかかわらずマイミクゆえちゃんにコール。
無事に高知の新作「竜馬&お竜」ゲット。

そして、その後もバスは快走。
はりまや橋で下車。

親戚(父親の姉夫婦)が迎えに来てくれた。
朝食をごちそうになったあと、親戚宅へ。
墓参道具一式準備して墓地へ。
墓地は、高知市街を一望できる眺めの良い場所にあります。

墓地へ着いて、まずは掃除。
ひととおり掃除を終えてから墓参。
何年ぶりの墓参だろうか?前回の法事以来なので5年くらいは来てなかったはず。
じいちゃん・ばぁちゃんに挨拶して、再び親戚宅へ。
しばし過ごしてから、三人でランチ。

高知本町郵便局(その筋に詳しい人には有名な局)の目の前の店でイタリアンをごちそうになる。

そして、高知駅へ送って頂いて、親戚とお別れ。

高知からはJRで徳島へ。
まずは2000DCで阿波池田へ。
やっぱり振子列車はダイナミックですてき。

その後阿波池田からは新車1500DCで徳島へ。
この徳島線にて、徳島県内の鉄道は全線乗車完了です。
埼玉県に次いで二ヶ所目。

さて、徳島へ到着したトマは、早速マイミクFujieさんに電話。
現在地を確認して合流。

Fujieさんを筆頭に、サラリーマンさん、maxちゃん他、マイミクの方など、大阪組のみなさん勢ぞろい。
早速みんなで徳島ラーメンを食べる。
まぁ、そこそこ美味でしたっけ。

そして、その後会場のJitterbugへ。
徳島のライヴハウスは初。
徳島は二度目。前回もLeap Aheadのライヴだったけど、それはイベント系だったので、ハコは初なんですよね。


さて、トマにとっては超アウェイの徳島だけど、Leap Aheadにとっては「最大のホーム」。

大阪のワンマンの時とは客層も違う。
そんな中、メンバーのご家族の方も居て、早速挨拶。


さて、ライヴレポはサラリーマンさんに譲るとして、Fujieさん一行はステージ左側最前列に陣取り、もちろFujieさんは撮影しやすいポジションに居る。
そして、トマとmaxちゃんはステージ右側最前列。
もちろん撮影に好都合な場所なのは当然です。

さて、今回はEOS40Dで初のLeap Ahead撮影。
ライヴ撮影も、こないだのGnomeでの試運転に次いで二回目。今回が本格撮影初めてです。
本格撮影なので、JPEG/RAW記録。
おかげで、4GBのメディアはすぐにいっぱいに。
8GBのメディアに入れ替えて、それも半分近く使いました。

撮影した写真の一部を・・・

画像



画像



画像



画像




画像



画像



いやはや、地元だし、もうパワーすごすぎます。
終始熱いステージで、客席まで一体感。
そして、地元だからこそ感涙モノのあの曲たちも。


画像


アンコールは、みんな衣装がLeap AheadのTシャツにタオル。
観客席でもタオルを振って応える。
もう、テンション最高。
徳島まで来た価値がありました。

と、テンション最高なのはステージも同じだったようで・・・

この2ショットは、アンコール後半の本番ステージのメンバーです。

リハとかならともかく、ワンマンの本番ステージで、しかも曲中。歌いながらのこのショットは有り得ない。普通こんなの有り得ない。

TommyとHATがカメラに向かってきた〜〜。
と、さらにそれに気づいたayaがピースサイン(笑)


画像


画像



いやぁ、ひょっとすると、ステージのテンションは客席以上だった??

そんな興奮の中ライヴは終了。
今回発売のDVDを3枚と、CDを各種1枚づつ買って帰路につくのです。

が、しかし楽しみはここで終わらない。
大阪組のみなさんと一緒に車で大阪へ。
トマは復路だけお世話になりました。
車二台に分乗してまずは淡路SAへ。
ここで、歓談したあと、二台は大阪の方面別へ出発。
トマは、サラリーマンさんたちと阿波座へ。

阿波座で、トマの全く別チャンネルの大阪のともだちと合流。
このともだちは明日東京に用事があるので、ここからは二人で東京へドライブ。

途中まで、ライヴ仲間さんも一緒に乗ってそれぞれの帰路へ。
そして、ともだちと、ベタベタな東京へのドライブが始まります。
愛知県内までは二人とも起きてて、1号線に入って給油後トマが夢の世界へ。
そして、明るくなったころ、清水だか富士だかで運転を交代。
こんどはともだちが夢の世界へ。
そのまま、箱根新道・小田原厚木経由で府中へ。
そこでともだちを起こして、なぜか吉祥寺でランチして解散。
電車で帰宅したのです。


さて、ここまでが遠征一週目。


翌週23日から25日までは広島遠征です。

広島遠征はこちらから
http://tomato.at.webry.info/200806/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠征しまくり トマトのへっぽこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる