トマトのへっぽこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡旅行顛末記

<<   作成日時 : 2006/09/26 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
23日〜24日の一泊で、福岡へ旅行行ってきた。
今回の旅行は、久々にライヴ以外での旅行。
目的は、東京から福岡へ彼氏(→旦那)の転勤で引越して、去年10月に結婚したともだちに会うため。
前回会ったのはともだちの結婚前。
福岡へ引越してしばらくして、東京へ来た時以来。

今回はマイルで国内一往復の特典航空券がGetできたので、それを利用しての旅です。

って、一日話しを戻して、22日は、R-LTCBのライヴが渋谷(代官山)であったので、もちろん参戦♪
画像

ステキなライブだったぁ。詳細は割愛するけど、Mixi日記に書きました。

って、ライヴ後帰宅して翌日早朝から羽田へ行くのは面倒なので、実家へお泊り。
そして、実家を6時過ぎに出て羽田へ。
もちろん、第二ターミナル。第二ターミナルできてから出発するのは3度目なんだよね。
モノレールの改札出てすぐのところで、ヒロタのシュークリーム売ってるの発見!(笑)
今回、福岡のともだちから、おみやげリクエストが出てるんだよね。
『東京ばな奈』『pastelのプリン』『ヒロタのシュークリーム』この三点。かなり強欲じゃありませんかぇ?

って、ばな奈はともかく、それ以外は要冷だし、羽田で入手できないと思ってたので、却下してやったんですけどね。
けど、ヒロタの売店あるなら買うっきゃない。
そして、出発ロビーへ上がって、出発カウンター正面のおみやげ売店へ行って『ばな奈』を買おうとしたら、pastelの売店があるし・・・
知らなかった…マジで知らなかった。
ともだちが今回三点の要求の中でも一番食べたがってるのがpastelのプリンなので、もちろんゲット。
ムリって言ってあるので、良いサプライズだわ(笑)
そして、『ばな奈』も買って・・・都合3000円なり〜〜〜(笑)。ま、たまにしか会えないし、ともだちもなかなか東京来れないし3000円くらい安いもんよ(笑)

ただ、保冷バッグも買ったけど、蓄冷剤が4時間程度のモチらしいので、それが問題。
って、この保冷バッグ。水色にpastelのロゴが入っててけっこうオシャレ。

そんなこんなで、搭乗。B777-200/JA8198。B777デビュー当初の3機。元777カラーのシップ。この機材に乗るのは初めて。って、B777は最新機ってイメージあるけど、この機材は95年12月の登録なので、もう10年選手なんだよね。
って、それはさておき、羽田から福岡へフライト。
予想していた空路と全然違う空路だったのです。
まさかあんな中国地方内陸部だとは・・・

そして、初めての九州。
今まで広島の宮島より西側は未踏だったのです。

1時間30分くらいのフライトタイムで、福岡へ。良い天気♪
そして、ともだちと待ち合わせの時間までは鉄分摂取。

福岡空港駅から福岡市交通局で九州初テツ(笑)

中洲川端から貝塚へ出て、西鉄宮地岳線へ。
存続が危ぶまれているのが心配なので、今回の最優先課題でした。
画像

そして、宮地岳線の終点、津屋崎まで乗車。
って、もちろん乗り鉄が目的なので、津屋崎には用事は無いんだけどね。
って、昼時なのでせっかくだし、九州らしいモノでも食べようと思って周囲を探す・・・

って、セブンイレブンとほっかほっか亭発見。
そういえば、ほっか亭って関東と九州の展開だもんね。
んで、結局セブンで弁当。
そして、おみやげの保冷時間ももう時間切れなので蓄冷剤も購入。って、こんなものまで売ってるとは(笑)さすが海水浴場近いだけあるわ(笑)

tって、昼食はコンビニとは言っても、東京と同じじゃつまらん。

色々探したらありました。ご当地モノが。地域限定発売ってPOP出てました。
画像

焼きラーメンって初めて見た。
九州だとメジャーなのかなぁ?
まぁ、そこそこ美味。少なくともソース焼きそばとかより全然良い。
こんどちゃんとした店で食べてみたいかも・・・


さて、宮地岳線の復路は和白まで。
そこからJR香椎線の乗り鉄。
西戸崎まで行って。
なんだか、レゲエのイベントが海の中道公園だかどこかであるらしくて、車内は若い女の子でいっぱい。予想外も良いところ・・・
そして、西戸崎の駅降りたらダフ屋さんがうろうろ(笑)
こんなの予想外も良いところ・・・
結局、今回の旅で、西戸崎が最西端でした。
トマの最西端記録は、宮島から西戸崎まで西に移ったのです。
ちなみに、最北端は北海道・稚内のノシャップ岬、最東端は北海道・知床斜里駅付近、最南端は、高知の宿毛駅近辺です。
って、話しを本題に戻して、
まぁ、西戸崎からの復路は平和に。
画像

キハ47で、香椎まで出てから811系の準快速で博多へ。
って、「準快速」って種別名に違和感がアリまくり・・・
京王の「準特急」にはやっと慣れたけど・・・

って、811系ってなかなかレベル高い車両じゃないですか。
交流車なので、直流モーターでもノコギリ加速じゃないのも嬉しいし。
考えてみたら、交流60Hzの在来線って初めて。
そして、博多から、新幹線・・・ぢゃなくて博多南線で博多南へ。
画像

100系乗るの久々〜〜。
やっぱ大窓って良いわぁ。
そして、2&2シート。
普通車の2&2シートって、0系のこだま編成使用の臨時ひかりに乗った小学生の頃以来。

って、確かに快適なんだけど、ひじかけ上がらないのが嬉しくないや・・・


そんなこんなで博多南に到着して、そこから思案して・・・
結局、西鉄大橋まで西鉄バスで移動。
マイミクゆん氏が大好きな西鉄バス。
いやぁ…運転うまいしマイクサービスすごいし、絶賛するだけあるわ。
そして、大橋から西鉄急行で西鉄福岡(天神)へ。
ラッキーなことに2000系。旧特急車です。
たしかに、格下げされただけあって、年季は入ってるけど、なかなか快適そうな車内だねぇ。
そして、天神へ。
考えてみれば、福岡着いてからちょろちょろ動いてたので、ちゃんと下車してうろうろするのは天神が初。

右も左もわからん文字通りのおのぼりさん状態。

待ち合わせ時間まであと40分ほど・・・

どこで落ち合うとか未定なので、ともだちに電話して、どうするか相談。
よくわからん状態だったけど、待ち合わせ場所を警固公園に決めて、そこへ誘導されたので、場所確認してからちょっと周囲をうろうろ。
ビックカメラがあるし(笑)
そして、またしてもおみやげの蓄冷剤がそろそろなので、またコンビニへ。
さすが天神のコンビニには蓄冷剤は無かったので、冷凍ペットボトル購入。
だんだんおみやげの保冷バッグが重くなる・・・

そして、西鉄福岡(天神)駅の左右を見たり、献血ルームのあるビルを確認したりして、定刻少し前に再び警固公園へ。
ともだちはバスが渋滞とかで、少し遅れて来たけど、久々の再会。
再会してすぐに、手持ちの『東京ばな奈』を見せて、「おみやげ買って来たぞ」って言うと、普通にありがと〜って。
そして、『ばな奈』の袋と一緒に持ってたけど、『ばな奈』で隠していた『pastel』の保冷バッグを見せたら…「わ〜〜〜ぱすてるぅ〜〜」とか言って騒ぎ出した。
繁華街で、恥ずかしいなぁ(汗)
そして、『ヒロタのシュークリーム』もしっかり見せて(笑)恩着せがましくね(爆)

って、ひさびさに再会したともだちは、すっかり福岡の人間になってた(笑)
んで、とりあえず二人でマックへ入って軽食(笑)
初九州で最初の食事がセブンで、二度目がマックってどうなんだぁ??

そして、腹を満たして、天神をぶらぶらってほどでもなく、タワレコへ(笑)
実は、先日発売の熊木杏里のアルバムが、地元のレコードショップで入手できなかったので、大型店で探そうと思ってたんだけどね。
って、わざわざ福岡で買う事もないんだけど、ここで買っておかないと、しばらく大型店へ行く事も出来なさそうなので・・・
って事で、トマは邦楽のフロアへ。ともだちは洋楽のフロアへ(笑)
買い物終えてから洋楽フロアへ行ってともだちと合流。
そして、その後ともだちの家へ行く事に。
途中スーパーで買い物してから。
って、九州らしいモノとか色々あってなんだか嬉しくなっちゃいます。

買い物後、バス停になかなかバス来ないので、歩いてともだちの家へ。
天神からも歩く事のできる距離だから良いよね。
んで、お邪魔させて頂く。
キレイなマンションで、部屋もきれいにしてる。さすがです・・・
普段の行動とか言動に女らしさは無いけど(爆)、ファッションとか、部屋のセンスとかは女の子だわ(笑)

そして、待望のわんこと対面。
以前から何度も写メもらってたから、ずっと会いたかったんだよね。

画像

カワイイでしょ♪名前はチャッピー。♂のコーギー。
んで、奥に居るのがともだち。

どうやら、知らない人が来ると興奮するらしくて、早速大興奮して出迎えてくれました。
けど、吠えたりしないし、言う事ちゃんと聞くし、とっても良い子。ちとやんちゃだけどね。

そして、甘噛みされたりしてすっごいじゃれてくるんだよね。
挙句、顔を舐められたと思ったら、口の中まで舐められた(笑)これってディープキスだよね(爆)
犬の、しかもオスとディープキスしちゃった(笑)しかも何回か。

いっぱい遊んで、たくさん撫でて・・・

そんなことしてる間にともだちは、トマのために酒肴を色々用意してくれたりして・・・
旦那が帰ってくるのは遅いみたいなので、お先にいただきます♪
ともだちと飲むのかなり久々なんだよね。
懐かしい話題とか、今の話とか盛り上がったりして。
よく遊んでた頃が懐かしいわぁ。

そして、ともだちの結婚式の時の写真とDVD見せてもらった。
いつもはち〜〜〜〜っとも女らしさとか感じないともだちなのに、ウェディングドレスすがたのともだちはすっごい美人。「馬子にも衣装」ってやつだぁねぇ(爆)けど、ホントにキレイだったよ。

「両親への手紙」を読みあげるところ見てたらうるうるしてしまった。感動モノだわ。
って、テレビには号泣しながら手紙を読みあげるともだちが映ってるのに、実際には真横で「トマちゃん何うるうるしてるの?」ってツッコミを入れる笑顔のともだち(爆)
いやいや。やっぱすごいわ。
って、同じ日に福岡のともだちと共通のともだち「ゆん」(埼玉在住)は、義妹さん(になるはずの人)の結婚式で姫路へ行っていて、ちょうどその披露宴で、同じような感涙をしてたみたい。
「ゆん」はもうすぐ結婚なんだけど、結婚式はやらない予定。
けど、結婚式を見て、やりたいって気になったみたい。
トマも、DVD見て、結婚式やりなよ〜〜って言おうとしたら・・・(笑)
挙式してくれたら嬉しいな。・・・閑話休題

夜になって、ともだちの旦那サマ帰宅。
初対面。しかも、既に家に上がりこんでしかも飲んでる。
これってどうなの??
まず、ご挨拶させて頂いて・・・

んで、旦那さんの一言・・・
ん?二人同い年だよね?見えないよな〜って(汗)
はい。前から言われてます。ともだち本人ともよく言い合ってます。
けど、ともだちのほうが誕生日早いし、8/9〜10/19までは年齢もトマのほうが若い。
って、またそのネタ出したりしつつ、結局いつもと同じような会話(笑)
お互い緊張しつつ、多少話をしたりして・・・
んで、なんだか話しの流れで、「みんゴル」をやる事に(笑)
もちろん旦那さんとは初めてだけど、ともだちとは、昔からよくお泊りとかの時にはみんなで「みんゴル」で盛り上がったモノなので、懐かしく。

けど、あまりやった事の無い「みんゴル4」だし、酒入ってるしで、成績は最悪・・・

18ホールプレイしてから、就寝。


翌朝はやっぱ自然にいつも通りくらいの時間に目が覚める。

ともだち夫婦はまだ寝てるみたい。

昨日買った熊木杏里のCDを聴こうと思って開封したらケース割れてる(涙)
まぁ、ケースだから実害は無いけど、あとでタワレコにクレームで持参しなきゃ。
福岡居るうちに気づいて良かったわぃ。
って、ひょっとしたら、渋谷のタワレコとかにレシート持参で行ったりするかもしれんが(爆)
そして、CD聴きながらMixi日記を携帯からアップ。
昨日から日記を携帯からアップしまくり。
携帯からアップできるのはすっごい便利。

そして、CD聴き終えて、日記もアップして・・・
昨日の宴の食器を洗って・・・
そしたら、隣室から扉をカリカリする音が。
どぉやら、チャッピーが起きたみたい。
って事でチャッピーと遊ぶ♪
やっぱカワイイわぁ。
って、トイレから微妙に外れたところでおしっこを(汗)
うわ〜〜〜
どうしようもないので、ともだちを起こして対処してもらって・・・

寝てたの起こして申し訳無い(汗)

んで、その後ともだちは朝ごはんの準備。
旦那さんは夢の中。
トマはチャッピーと遊ぶ(笑)

その後朝食食べて、10時近くなったので、そろそろ失礼を・・・
一晩しっかりお世話になってしまったわぃ。
旦那さんもすごいステキな人だし。

そして、バスで天神へ。やっぱ西鉄バスは乗務員さんのサービスレベル高い。感動モノ。

そして、天神では、毎度恒例のご当地献血。
けど、今日は時間の都合で全血。
久々に400_。
天神のルームはこれといって特に目立つモノも無かったかも。ただ、キレイでデザインも良いルームだったねぇ。
採血機種も一般的だし、規模も平均的だし。

って、採血後タワレコ寄って、CDのケース交換してもらってから西鉄福岡(天神)駅へ。
今日の鉄分摂取は西鉄全線と甘木鉄道と、付帯的に鹿児島本線の予定。

って事で、西鉄福岡(天神)-二日市ー太宰府-二日市-久留米-西鉄甘木(徒歩)甘鉄甘木と移動して、基山までのきっぷを買って、さぁ甘鉄だと思ったら、一部区間で災害不通があるらしくて、一駅間がバス代行・・・
これじゃ、乗りつぶしの意味が無い・・・
虫食いで残しても次回以降さらに効率悪くなるので、急遽予定変更して、西鉄甘木-久留米-大牟田と移動。
途中、久留米-花畑間(短っ!!)で新型3000系に乗車。
画像

こないだ、鉄道誌に掲載された新車ニュースではあまりカッコイイとは思えなかったけど、実車を見たら、まぁなかなか。
インテリアはすっごく良いんだけど、エクステリアがあまりイメージ良くなかったけど、まぁ間近で見るとそれなりに良いかもね。
ってか、西鉄はエクステリアデザインがどうなの??って事がこれまで幾度かあったから・・・

さて、そして花畑から大牟田まで8000系特急で移動。
先頭部分の側窓でかいこと!!
でかいのは知ってたけど、JR209系0番台並かと思ってたらそれよりでかい。
とっても開放的で良いかも。

しかし、8000系・・・床下にずら〜〜〜っとならんだ抵抗器・・・あれ?抵抗制御だったの?

どうも西鉄はそのへん保守的なのかなぁ??

って、なかなかの駿足で大牟田へ。
昨日・今日の二日間で西鉄全線乗車しました。
西鉄ファンのともだちをあっという間に追い抜いちゃったわ(笑)

そして、大牟田から博多まではリレーつばめ。
ただ、リレーつばめ直後の優等列車にこの列車が。
画像


こっちに乗って乗り換え無しで翌朝に・・・って、それじゃ明日仕事大遅刻だわ
って事で787系リレーつばめに乗車。
名車として色々聞いてるので期待大!!
って指定席満席らしい。
仕方ないので自由席で・・・
あ・・・今回787系写真撮ってないや。
って事で、この写真で。
今から10年以上前に撮影した787系つばめの写真。
場所は・・・JR東日本の大宮工場(笑)もちろん直流電化区間なので、自走不能。
鉄道の日イベントで、はるばる九州からやってきたんですねぇ。
787系とはこの時以来の再会だったり。って当時とかなり変わっちゃったみたいだけど・・・

画像


車内ほぼ満席。
せっかく初乗車なので、何がなんでも着座したかった。
なんとか空席をみつけて、座ってみて・・・

内装はたしかにシティホテルみたいな感じだけど、鉄道車両としてどうなの??って言いたくなる部分もいくつか。

外観としては、狭窓の連続は良いけど、シックでモノトーンな車内から見ると、どうしても車内が薄暗く感じられてしまうような気がする。

けど、デッキから統一されたデザインとか、色々総合的に評価すると、相当レベルの高い車両なのは間違いない。
最近のJR東日本とかJR東海の特急車や、JR東日本の一般型みたいに味気ない車両が溢れる状況の中、JR九州は特急車も一般車もすごいデザインレベルは高い。
まぁ、賛否は色々だろうし、実用性からすると首をかしげたくなる部分も無いわけではないけど・・・

って、そんな事を考えながら乗っていたら、鳥栖で隣席の方が下車。
窓側席に移動。
って、窓枠とかのくたびれ具合を見ると、787系ももう新鋭車で無いのがよくわかる。

登場から14年経過・・・
もうそんなになるか。
ついこないだデビューしたようなイメージだけど。
初めてあの姿を見たときは唖然と驚愕って感じだったっけ。
今までの鉄道車両では有り得ない姿だったし・・・

って、787系の話しが長くなり過ぎたね。

さて、博多へ到着。
九州の玄関口にあたる博多駅。

九州旅行二日目の夕方。
残すは福岡空港からの帰路ってだけの段階になって、初めて博多駅へ降り立ちます。
う〜ん・・・なんちゅう旅程なんだか(汗)

そして、改札出て、そのまま地下鉄乗るのは味気ない・・・
けど時間の都合もあるし、駅を出て、少しだけ歩いて・・・
駅ビル全体が見えるところまで出て、外観を見てから地下鉄で福岡空港へ。
いやはや。課題を残しまくった初九州です(汗)

そして福岡空港到着。
さすが日曜の夕方。空港大混雑です。
って、そんな中、おみやげを探すべく『ANAFESTA』へ。ここならANAカード会員特典で一割引で買い物できるからね♪

そして、おみやげ入手してから、セキュリティエリアへ入るべく、保安検査場へ。
ってここも長蛇の列。
通過に10分ほど(笑)

そして、登場ゲートへ歩くと・・・
シップを見てビックリ。
機材はB747-400D、レジスタはJA8956。ポケモンジェットのうちの一機、「お花ジャンボ」でした。

画像

これって、運航ダイヤが公開されてる訳ではないので、どの便にこの機材が使用されるかは、簡単にはわかんないみたい。
まぁ、マニアックに調べたらわかるはずだけど・・・

そんなこんなで、予想外のシップに搭乗。
座席はアッパーデッキ。ジャンボならではの座席。窓際だったので、手荷物が窓と座席の間の収納ボックスに入れられるのが嬉しい。これぞアッパーデッキの特典(笑)
機内は座席のヘッドカバーがポケモン仕様。
そして、上空でのドリンクサービスの時のカップと、その時のCAさんのエプロンがポケモン仕様。
スヌーピー号の時から、ドリンクサービスのカップはオリジナルだったので、ある程度予想はできたけど、予想外だったのは、羽田で降機した時にポケモンのポストカードが配られた事。

って、途中一度10分ほどシートベルト着用サインが出たりしたものの、大して変化も無く、羽田にランディングして、福岡のともだちへ無事東京着を報告。

そして、昨日姫路で結婚式に出席した「ゆん」が新幹線で東京到着が、トマの羽田着の30分後と、東京駅にほぼ同時刻に着けるので、合流して、ともだちの母親さんの車で帰宅する事に。
甘木か、久留米あたりで連絡取りあってて、合流の予定たててたので、ちゃんとおみやげも用意できたし(笑)タクシー代程度にもならんけど(爆)

そのおかげでかなり快適に帰宅できたし「ゆん」と、福岡のともだちの話しとか、色々できたので、かなり充実。ありがと〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福井旅行2日目
本日は6:34のえちぜん鉄道の勝山行きに乗り、勝山から福井口まで折り返し、福井口から三国港行きに乗り、三国港から田原町まで戻り、田原町から福井鉄道で武生新へ行き、そこで昼食にして若狭方面へ行く嵐閨E・・と思ったら、起きたのが何と6:20頃!確実に間に合わない。結局、7:05の勝山行きに乗る事にした。勝山行きは元阪神車。片開きではあるが、余り芸のない印象。まあ3セク車よりはマシかと言った程度。電車は東進する。京福タイプの駅というのは、大体が似通っている。白い木造の壁に瓦屋根。駅出入り口は駅舎正面か... ...続きを見る
千島県知事執務日誌
2006/10/20 11:58
最後に西鉄宮地岳線に乗りました〜廃線は寂しいですね
福岡の方は、西鉄宮地岳線という名前は聞いたことはあっても、実際に見たことも乗ったこともないと思います。私も通勤や通学に使ったことはないですが、踏み切りで停車した車の中からいつも見てました。今月いっぱいで一部廃線なので、最後に子供たちと一緒に乗りました。 ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/13 04:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポケモンのポストカードください!
(ねだるな・笑)
三匹の仔豚
2006/09/27 21:00
すごく中身の濃い旅行でしたね。
とても 一泊とは 思えないわ。(*^_^*) 

私たちは 以前 博多より西の方に
住んでいましたよ。
海の中道は 公園内を サイクリングしたこと
ありますわ。(^o^)
なつかし〜い
ち〜ちゃん
2006/09/28 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡旅行顛末記 トマトのへっぽこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる