熊木杏里ライヴ

今日で9月も終り。

トマの9月はライヴ月間でした。

LIZの東京3Daysにスタートして、
R-LTCBのライヴ、そしてライヴ月間最後の締めくくりが、今日の熊木杏里のライヴでした。

こんな事書くと怒られちゃうけど、はっきり言って、熊木杏里のライヴはあんまり期待してませんでした。そもそも、熊木杏里ってシンガーの事をあまり知らなかったから。
チケットだって衝動買いしただけだし、以前に一度NACK5の昼間の番組にゲスト出演してるのを聞いた時に、トークの面白さと、流れていた「長い話」って曲にひかれて、興味はあったのと、「3年B組金八先生」の挿入歌になっている「私をたどる物語」くらいしか知らなくて・・・

会場は渋谷のDuo。ここへ行くのは初めて。ってか、ON-AIRに行く事が10年ぶりくらい。
道玄坂の目印の中華屋さんがなんだか見当たらないし(笑)
会場入ったら、なんとまぁ横長なスペース。
縦長のハコってのは多いけど、奥行きより幅のほうがぜんぜん大きいからびっくり。
そんな中で、トマの指定された席は、一階席の後方(と言っても奥行き浅いから8列目なんだけどね)のど真ん中。
かなりポジション良いなぁ。
これだけ横長なスペースだと、ステージ中央近くから観られる席なんてかなり少ないし。
こんな幸運にも恵まれて、ライヴスタートです。

って、あんりこ初のワンマンライヴだけあって、スタートからなんだかぎこちなかったり。

って、けどやっぱりプロのミュージシャンですよね。バンドもレベル高いし、あんりこの歌唱力もなかなか。

って、当たり前だよね。

普段からライヴ行くのはインディーズの音楽ばかりで、メジャーアーティストさんのライヴなんてかなり久々だし・・・

そして、トマが思ってしまった事・・・
「すっごい写真が撮りやすい子だなぁ」って事。
もちろん、今回のライヴは写真撮影禁止なんだけど、普段自分がLIZのライヴとかで写真撮ってる事を考えると、とてもカメラマンにとって仕事のしやすい歌い方をしてくれてる。
ちょうど、自分の席の真後ろにカメラマン席があったんだけど、トマがここでシャッター切るなって思ったところで、やっぱりミラーアップの音が(笑)
やっぱ思いは同じでした(爆)

最初はポップス系の楽曲が多いのかなって思ったりしてたけど、フォーク系の曲が多い。
って、ポップス系の曲だと、ごまかしいくらでもきくけど、フォーク系の楽曲でこれだけ良いから、実力はたいしたものですね。

って、今までほとんど聴いたことの無い熊木杏里の楽曲にもだいぶ慣れてきたところで、なんと、ゲストに堀内孝雄さん登場。
あのアリスの堀内孝雄さんですよ。ビックリですね。
そして、堀内さんの楽曲「秋止符」を二人でデュエット。すっごいベストマッチしてました。ビックリ。
MCでも、あんりこはまだまだ不慣れって感じでしどろもどろだったりするんだけど、堀内さんの絶妙なリードで、MCも盛り上がって・・・

そして、そのしばらく後に「私をたどる物語」の曲紹介があったところで、武田鉄矢さん登場。そう、「私をたどる物語」の作詞は武田さんなんですよね。

そして、また武田さんのMCの面白いこと面白いこと。そして毒舌(笑)
けど、杏里ちゃんの事は絶賛してましたよ。
武田さんのMCはちと長いかもしれないけど、トマとしては、やっぱライヴの魅力はMCだと思うので、このくらいなのが好き。
曲を聴くならCDでも聴けるけど、MCはライヴ行かないと聴けないし、内容は毎回変わるし、その時一度だけの特別なモノだしね。

すっごいステキなライヴも、約20曲という充実した内容で、アンコールって段になって、こんどはステージに杉田次郎さんが登場。祝辞(?)をされるなど、これだけ著名な方々がステージに登場されるとは、「熊木杏里」ってアーティストが、これからを期待されているし、人望があるって事だよね。

今回のライヴ観て、熊木杏里の今後がすごい楽しみになってきました。
今までCD持ってなかったけど、終演後にもちろんCDゲット。今もCD聴きながらブログ書いてます。

ホントに、最初はあんま期待してなかったけど、ホントに行って良かったって思えるライヴでした。

ライヴ月間の最後の締めくくりとして、充分過ぎるくらいステキな時間を過ごす事ができました。
また、ライヴ行こうっと♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊木杏里初ソロライブレポ

    Excerpt: 昨夜は熊木杏里さんのファーストソロライブ 「時を出た時間」を渋谷DUOで観てきました。 レポなどを書いてみたので読んでやって下さい。 Weblog: Mas.Kのイベント参戦日記~GIZA編~ racked: 2005-10-01 19:08
  • 熊木杏里 ソロライブ

    Excerpt: 金曜日に行われた熊木杏里のソロライブ。 期待を裏切らない内容でした。 開始が19時で終わったのは21時を過ぎてました。 ほんとお疲れ様でした。 驚いたのはゲストの方々。 まずは、堀内孝雄.. Weblog: 僕らの現在はまだはじまったばかり。よ? racked: 2005-10-02 00:48