トマトのへっぽこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年ライヴ総決算

<<   作成日時 : 2007/01/05 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて、昨、2006年の参戦ライヴの総決算をせねばならぬので、いっちょやりますか。

かなり長文&画像だらけになる事が予想されます(汗)
さて、まず最初に、昨年の参戦ライヴ・イベント・ストリート一覧を。

1/12・LIZ(東京・六本木Morph)
1/14・Gnome(神奈川・横浜駅前)*一曲も演奏できず
1/21・LIZ(愛知・名古屋Mujica)
2/11・LIZ(新潟・川口町役場)
3/3・LIZ(大阪・なんばFlamingo)
4/9・LIZ(大阪・湊町リバープレイス)
4/28・R-LTCB(東京・四谷天窓.Comfort)
4/29・LIZ(神奈川・川崎セルビアンナイト)
4/30・Gnome(東京・四谷天窓)
5/12・R-LTCB(東京・代々木cure*m)
5/14・Gnome(東京・代々木公園)
5/14・Gnome(東京・四谷天窓.Comfort)
5/21・Gnome(東京・代々木公園)
6/2・Girls Park2006(東京・新木場スタジオコースト)
6/4・LIZ(大阪・中津Vi-code)
6/17・R-LTCB(東京・代官山NOMAD)
6/25・Gnome(東京・代々木公園)
7/7・Gnome(静岡・静岡駅地下道)
7/8・LIZ(兵庫・尼崎No-Side)
7/9・Gnome(東京・代々木Bogaloo)
7/28・R-LTCB(東京・四谷天窓)
7/30・Gnome(東京・代々木公園)
8/11・LIZ(東京・渋谷Plug)
8/20・Gnome(静岡・安倍川BBQ)
8/25・R-LTCB(東京・下丸子ユニゾン)
9/22・R-LTCB(東京・代官山NOMAD)
10/4・LIZ(東京・六本木Morph)
10/29・R-LTCB(東京・四谷天窓)
11/5・Gnome(東京・恵比寿天窓switch)
11/11・Leap Ahead(神奈川・馬車道駅構内)
11/12・Leap Ahead(神奈川・新横浜Bells)
11/25・Gnome(神奈川・横浜駅前)
11/30・Gnome(静岡・UHU)
12/2・エリッククラプトン(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)
12/10・Gnome(東京・四谷天窓.Comfort)
12/16・Gnome(静岡・伽藍博物堂)
12/23・Leap Ahead(徳島・そごう徳島店)
12/23・Leap Ahead(徳島・阿南光のまちステーションプラザ)
12/24・Leap Ahead(大阪・なんばMontage)
12/30・Gnome(静岡・静岡駅地下道)

以上、合計40本でした。

目的出演者別本数は・・・
Gnome=16本
LIZ=10本
R-LTCB=7本
Leap Ahead=5本
Eric Clapton=1本
Girls Park2006=1本
セッションなんかで、主に目的としてる出演者以外にも、何度も観てたりという理由で、気に入ってるミュージシャンさんも多数居るのですが、それは割愛。
ってか、割愛しないと収拾つかなくなる(汗)

ライヴ会場別本数は

四谷天窓(東京)=3本
四谷天窓.Comfort(東京)=3本
Morph-Tokyo(東京)=2本
NOMAD(東京)=2本
MUJICA(名古屋)=1本
serbian Night(川崎)=1本
Flamingo The Arusha(大阪)=1本
cure*m(東京)=1本
STUDIO COAST(東京)=1本
Vi-code(大阪)=1本

No-Side(尼崎)=1本
Bogaloo(東京)=1本
Plug(東京)=1本
UNISON(東京)=1本
恵比寿天窓Switch(東京)=1本
BELLS(横浜)=1本
UHU(静岡)=1本
さいたまスーパーアリーナ(埼玉)=1本
伽藍博物堂(静岡)=1本
Montage(大阪)=1本

そして、ハコライヴではなくて、ストリートや、入場無料イベントは・・・

代々木公園(東京)=4本
横浜駅前(横浜)=2本
静岡駅地下道(静岡)=2本
川口町役場(新潟)=1本
湊町リバープレイス(大阪)=1本
安倍川河原(静岡)=1本
馬車道駅構内(横浜)=1本
そごう徳島店店頭(徳島)=1本
阿南光の町ステーションプラザ(徳島)=1本


地域別で見てみると・・・

東京=20本
静岡=5本
神奈川=5本
大阪=4本
徳島=2本
愛知=1本
新潟=1本
兵庫=1本
埼玉=1本

やっぱ、東京が一番多いですねぇ。
ってか、静岡が予想以上に多い回数だった。まさか大阪より静岡が多いとは(笑)

さて、それでは、ここから各ライヴ40本を軽〜く振り返りますかね。



画像

まず、1/12のLIZのMorphライヴが今年のスタートでした。
新年早々、Mikuちゃんは相変らずぶっ飛んでます(笑)これでこそLIZ。






そして、その翌々日はGnomeの横浜ストリート。
実は、Gnome目的で出かけたのはこれが初。
って、あいにくの雨天のうえ、演奏前から警察さんにNGと言われたらしく、中止。残念だけど、CDだけ買って帰った。


画像

そして、翌週1/21は、名古屋のMUJICAでLIZのライヴ。
思い起こせば、ちょうど一年前に、初めてLIZの音楽聴いたのがMUJICAでした。あれから一年・・・早かった。サプライズでの名古屋行脚。しっかり驚かせました。って思ったら、フルバンドで、トマも驚いちゃいました(笑)
そして、Miku母ちゃんの焼き鳥屋さんに寄ってから帰宅しました。


画像

そして、翌月になって、LIZライヴが続きます。
2/11の雪国、新潟での雪中ライヴです。すっごい寒かったけど、メッチャ幻想的でステキなライヴでした。楽曲もすごい良かったし。


画像

3/3は、大阪でLIZのワンマン。
やっぱワンマンはすごいわ。ファン仲間のみんなとともに、最前列で盛り上がってました。


画像

そして、4/9には、なんばの湊町リバープレイスでイベント。なかなかステキな場所でした♪







そして、4/28(よつやの日)には、四谷天窓で、R-LTCBライヴ。って、これがR-LTCB今年初ライヴなんだよね〜〜。長かった・・・
しかし、予想通り、かなりの人ごみ。写真撮影できないくらい(汗)ま、辛うじて演奏見られたし、OKとしましょ(笑)


画像

そして、その翌日4/29は川崎のセルビアンナイトで、LIZライヴ。
初めて神奈川のライヴハウス行きます。
もともと、神奈川方面って手薄なんだよね。
このライヴでChinapopsさんと仲良くなった記憶があるなぁ。


画像

そして、4/30は、念願のGnomeライヴへ。
この日がトマにとって実質的に初のGnomeライヴ。
やっぱ、Gnomeって良いわってのを改めて再確認することのできたライヴでした。
終演後にNutさんとかが、トマの事を覚えていてくれたのが嬉しかったなぁ。


画像

5/12には、代々木Cure*mでR-LTCBライヴ。
初のハコだったけど、R-LTCBの音楽にはとても似合いそうなハコ。
ただ、所在地がちと微妙(汗)


画像

5/14には、Gnomeの東京ストリートデビュー
代々木公園を予定していたんだけど、イベント開催中でけやき広場での開催は不可。
どうするかと思ってたら、公園側噴水広場で(汗)
ここってアンプ使用禁止だし、どうするかと思ってたら、やっぱやってきました警備員。2曲だけで終了です。


画像

そのまま、夕方からは天窓コンフォートでライヴ。
落ち着いた空間でGnome堪能できてこれまた幸せな時間が過ぎて行きました。


画像

6/2は、スタジオコーストでGirls Park2006
出演アーティストさんは・・・
LISAMiss Mondeymelody.DJ KAORIMINMIYA-KYIMBENNIE KAIと、豪華な方々。これまであまり聴いたこと無い音楽が多かったけど、やっぱ楽しい。思い切り盛り上がってました。
招待してくれたauサマに感謝(笑)

画像

6/17にはNOMADでR-LTCBライヴ。
なんだか最近貫禄出てきた?って思うR-LTCB
たしかに、もうじき知ってから10年近くなるんだもんねぇ。
いやはや、色々ありましたわぃ。


画像

6/25は前回のリベンジでGnomeの代々木公園ストリート。
今回は邪魔者も入らず、しっかり演奏できました。
代々木での課題は、他の演奏者との音の兼ね合いと集客だの・・・

画像

そして7/7は、大阪行脚の途中で静岡のGnome金ストへ。
初めてGnomeの地元、静岡へ行きました。
やっぱ地元すごい。噂には聞いていたけど、ホントに活気あって、ストリートする場所にも恵まれてて・・・いや〜、感動でした。


画像

そして、翌日は尼崎のNo-sideでLIZライヴ。七夕って事で浴衣の出演者(笑)
前からずっと行ってみたかったハコだったので、念願叶って。そして、セッションで、これまた前から聴きたかった方の音楽も聴けて大満足。
終電ギリギリでなんばの宿にIN(笑)


画像

翌日は、代々木でのGnomeライヴ。
時間に合わせてトコトコ大阪から帰京です。
この日のGnomeライヴなんかすっごいパワフルだった。
一昨日の静岡ストリートで地元のすごさに魅了されたからか?ホントにすごかった。また、Gnomeがパワーアップしたって事か??


画像

7/28はR-LTCBの天窓ライヴ。
トマが一番好きだったライヴハウス「四谷天窓」のこの地での営業としては、トマにとって最後の日。
天窓は、思い出いっぱい。
思えば、R-LTCBのライヴでメインでお世話になってたけど、LIZもGnomeも出演したハコだもんね。
最後まで天窓楽しませてもらいました。


画像

8/11は、渋谷PlugでLIZライヴ。
初めて行ったハコ。なかなか雰囲気良かったけど・・・MikuちゃんがいつもみたいにMCで大暴走するには、ちと物足りなかったかな?
けど、音的にも、ステージ演出も、バッチリOKでした。


画像

そして、8/20には、GnomeとGnomerのバーベキュー大会(笑)
ミュージシャンとファンの交流にこんな企画があるのがGnomeのすごいところ。
ホントにGnomeのファン同士の仲の良さは、素晴らしいもん。
親交を深めつつ肉を食べて、その後はGnomeライヴももちろんアリ。
メッチャ楽しいイベントでした♪

画像

8/25には下丸子のユニゾンでR-LTCBライヴ。
なんと、かなり久々にJIROさんのお兄さんの太郎さんも来られていた。
アメリカで生活されているんだけど、5年ぶりに帰国されたらしい。
トマの事覚えててくれた〜〜♪・・・ってあれから5年か。早い!!
ライヴは、JIROさんのギターソロもあったりして、斬新だった。やっぱJIROさんカッコイイわ(笑)


画像

9/22は、代官山のNOMADでR-LTCBライヴ。
開場前に、うろうろしてたら、某コンビニ前で、R-LTCBのお二人と、ファン仲間発見。
ステージ前だってのに、ゆるっゆるの会話しちゃいました(笑)
そして、会場入って、ステージを楽しむ。いつになくReebowのテンション高かった気がしたのは気のせいだろぉか??


画像

10/4はMorph-tokyoでLIZライヴ。
トマにとって20回目のLIZライヴ。
今回は、ステージがちょっと高めのMorph。
恒例のMikuちゃんの飴ちゃんどうするかと思ったら、セルフサービスだった(笑)
トマが配る役とは(汗)
って事で、年内のLIZライヴはこれが最後の参戦。Mikuちゃん渡米だし・・・寂しくなるなぁ(涙)


画像

10/29はR-LTCBライヴで四谷天窓へ。
新規移転開業した高田馬場にある「四谷天窓」。
あの独特の雰囲気好きだったので、移転は寂しかったけど、今回移転先の店へ行って。
もう、感動しました。以前そっくりなんだもん。
雰囲気そのまんま完全に移転。
ま、多少レイアウトとかは変わってるけど、他は全部一緒。
今回の写真と移転前の写真比べて下さいな。
ただ、座敷が畳から板張りになったのが一番残念かな・・・
そして、ライヴでもやっぱ移転の話でもちきり。さすが天窓。最高でっす♪

画像

11/5には、恵比寿天窓SwitchでGnomeライヴ。
今回の写真は出演前にソファーでくつろいでるLatoちんで(笑)
機材の都合とか、天候の都合でず〜〜〜っと関東ライヴの無かったGnome
久々の東京Gnomeです。フェイスペイントも関東初だよね。
関東GnomerはしばらくぶりのGnome堪能でした。


画像

11/11は、横浜のみなとみらい線馬車道駅構内でLeap Aheadのストリート。
2年越しでやっとLeap Aheadの音楽聴くことができました。
ずっとずっと聴きたかったんだけど、全然チャンス無くて・・・
この日までメッチャ長かった・・・
仕事の都合で開始には間に合わなかったけど、気合で途中参加。
いやはや、ホントにすごい音楽だった。


画像

翌、11/12は新横浜BellsでLeap Aheadのライヴ。
L.AはOAだったので、時間は短めだったけど、かなり楽しませてもらいました。まだ、楽曲とかほとんど知らないトマだけど、どぉやら、かなりステキな選曲で濃い内容だったらしくて。
もう、ホントに感動しまくりのトマなのでした。
また行きたいミュージシャンランキング上位です。ってか、遠征する価値もアリ!!


画像

11/25はGnomeの横浜ストリート。
Gnomeの横浜ストリートって言うと、年始の不吉な思い出があるけど・・・
それ以来の横浜でした。
今回は、西口でやってたら警察さんご登場。
その後相鉄口でやったらお咎めなし。
初めての方も多数立ち止まってくれて、かなり良い感じでした。


画像

11/30は、仕事中に脱線してUHUライヴ参戦。
まさか、平日のこんな時に静岡へライヴ参戦できると思いませんでした。
Gnomeの地元で、毎週開催のUHU。一度は行って見たいって思ってたんだよね。
念願かなって大満足でした。
毎週こんなライヴ見られる静岡の人が羨ましい。


画像

12/2はさいたまスーパーアリーナでエリッククラプトンの日本公演へ行ってきました。
メジャーのヒトのライヴなんてほとんど行かないトマにとって、世界レベルのアーティストなんて初。
まず、会場の大きさに圧倒され、ヒトの多さに圧倒され・・・
ライヴ始まってからは、そのクオリティやレベルの高さに圧倒され・・・
ホントに勉強になったライヴでした。
ただ、どうも消化不良のライヴだったなぁ(汗)


画像

12/10は、天窓コンフォートでGnomeライヴ。
移転後初のコンフォート。やっぱ雰囲気はしっかり残してる。
けど、天窓ほど完全移植では無いけどね。
昼間に、太陽の光を浴びながらのGnomeライヴ。とっても斬新だったなぁ。
そうそう!この日、Gnomeクジ当たっちゃった♪感動でっす。


画像

12/16はGnomeワンマンライヴです。翌週のLeap Aheadと二週連続ワンマンの幕開け♪
静岡の伽藍博物堂でのワンマンライヴ。
なんと、全席指定(笑)Gnomeの配慮による席割り。
ホントにGnomeとGnomerのお祭りだね。
盛り上がりったら尋常じゃない。
横のつながりのすごい大きいGnomerだし、観客席の一体感もすごいし、ステージとの一体感も最高。
とてもアットホームな中、最高の時間を過ごす事ができました。

終演後はみんなで忘年会。これまた楽しくて、ついつい酒もすすんで時間が流れる・・・
結局、午前1時半頃まで会場に居ました(汗)


画像

12/23は、Leap Ahead行脚の一本目。
徳島駅前でのストリートイベント。
一ヶ月と少しぶりのLeap Ahead。って、会場行ったら、メンバーがトマの事を覚えててくれた♪
しかも、遠征を驚いてくれて。嬉しかったねぇ。
演奏始まると、やっぱ人が集まること。
いきなりこれだけの音楽聴いちゃったら立ち止まるよね。
ホントに、L.Aの音楽は人を魅了する素晴らしさがあるよね。



画像

そして、その後は阿南へ移動して、イベントライヴへ。
まずホテルに荷物を置いてから会場へ。
なんだかとってもアットホームな会場に、地元で有名なLEDの電飾が彩られています。
そんな会場に小さい子たちがメインに観客が集まって。
セットリストは徳島そごうと同じ内容だったけど、会場の雰囲気と相まって、全く違う展開(笑)
面白さいっぱい(笑)


画像

翌日は、待ちに待ったLeap Aheadワンマン。
大阪・なんばにて。
初めて行く場所だったけど、開場前から既に列ができてる。
ファン仲間の方もいらしてて、一緒に並んで・・・
ライヴ始まったら、最初から圧倒されました。オープニングはダンサーさんが登場して、その後L.Aの登場だったんだけど、熱い!!熱すぎる。ステージもオーディエンスも。
なんだなんだ??ひょっとして、L.Aのパワーもさることながら、関西パワーか??
もう、有り得ない雰囲気に、トマのテンションも最高潮へ。
そして、2時間近くのステージがあっという間に・・・
ほんの一瞬のような出来事でした。
このライヴで、感動という最高のクリスマスプレゼントをもらったトマでした。



画像

12/30、年内最後のライヴはGnomeの静岡ストリート。
ライヴ前に、静岡Gnomerさんとの忘年会があって、みんなでカラオケへ。そっちを楽しんだ後、ストリート。
年内最後のライヴ。もう大満足。
静岡ストリートは、7/7以来でまだ2度目のトマ。
あの時は初の静岡で静岡Gnomerさんは全く見ず知らずだったけど、今回は知り合いいっぱい♪
すっかり顔なじみの方も増えて嬉しい限りです。


そんなこんなで、2006年のライヴの総決算でした。

いやはや、このブログ書くの時間かかるとは思ったけど、4時間か(汗)予想以上にかかったな(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よくまああんだけリンク貼ったね(笑)
最初、旅先で見ようと思ったら、案の定キャパオーバーで(当たり前)帰宅してやっと全写真確認。
さて、今年のご予定は何本?(笑)
三匹の仔豚
2007/01/06 17:59
携帯じゃ表示不可でっしゃろ。
写真はかなり軽めにしてアップしてるけど・・・
ってか、そう。本文より手間がかかったのが、写真の選定と添付
そして、それより手間がかかったのがライヴの集計。

んで、一番手間かかったのが、リンク設定。
全部のサイト調べることから始まって・・・
作業時間の半分以上がこれに費やされています。

今年の予定は・・・
今のところ、明日のGnome一本のみ。
今後どんどん増えるでしょうけどね(笑)
トマト
2007/01/06 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2006年ライヴ総決算 トマトのへっぽこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる