トマトのへっぽこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日遅れのR-LTCBライヴ日記

<<   作成日時 : 2006/08/27 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像すっかり遅れてます。
一昨日、25日に、下丸子のユニゾンで、R-LTCBライヴがあったので参戦。
今回のライヴはちと特別でした。
何が特別かと言うと、R-LTCBのギターの海阪次郎さんのご尊兄の太郎さんが久々にアメリカから帰国されていて。

5年ぶりの帰国だったんだけど、5年前の帰国の際は、大久保のHOTSHOTでのR-LTCBライヴで初めてお目にかかり、その後打ち上げで一緒に飲んで、かなり楽しませてもらいまして・・・

って、その時、時間を忘れて盛り上がってしまった結果、トマは終電を逃してしまい、太郎さんと初電まで飲むか?なんて話しをしつつ、結局は、次郎さんのクルマに乗せてもらって、水守さん→りー坊→トマトの順で送ってもらっちゃいまして(汗)
その後罪滅ぼしで利平クンの送迎を何度かさせてもらいましたけど(爆)

って、それ以来の再会だったんだけど、太郎さんが覚えていてくれたのが嬉しかった。
太郎さんは相変らず英語なまりの日本語。そりゃそうだ。太郎さんは生まれてから半分以上を米国で過ごしてるんだもん。
ホントに、陽気でステキな太郎さん。次回いつお会いできるのかな?再会を約束して、握手と抱擁させてもらいました。
そんな太郎さんと、りー坊と次郎さんのショットです。
画像


画像



さて、ライヴのほうは・・・

初訪問のハコ。
予想してたよりこじんまりとしたハコだったんだけど、雰囲気はなかなか良い。
ただ、最前列に座りにくい雰囲気なので、どうしても客席後方に人がたまってしまう感じ。
まぁ、スペースを考慮すると仕方ないのかな?

ライヴが始まると、PAさんのレベルはなかなか。
セッション一組目は「ま、こんなもんかなぁ?」って感じ
そして、二組目にR-LTCB登場。
スタートから良い感じ。
りー坊の調子も良いし、なにより客席の雰囲気が良い。
今日は、客席に次郎さんとって特別な方も居らしてるって事で、JIROさんのギターソロが。
今までに無いくらいに緊張してる次郎さん。
いやぁ、長年ファンやってるけど、こんな次郎さんを見るのは初めてかもってくらいの雰囲気。
けど、さすが次郎さん。ギターソロ見事に魅せてくれました。
そして、その後は、またいつものR-LTCB。
やっぱ、最近ますますR-LTCBは良くなってきてる。
初期のR-LTCBの勢いで進んでるのも良かったけど、最近はホントに「いぶし銀」的な雰囲気で魅了しつつ、そんな中にも新鮮さが入ってるし。

って、当初予定の内容を終了して、撤収→3組目の方のスタンバイって状況で・・・
今まで経験した事のない出来事が・・・

え、こんなの有り得ません!!  トリじゃないもん。


なんと、客席からアンコールの声が。


声の主は、さっきまで次郎さんを緊張させていた方(笑)
って、トリじゃないから、会場がNGを出すのが普通なのに、なんとOK!!
これはR-LTCBも、うちらR−LTCBファンもびっくり。
前代未聞の事態に、ファン仲間とあれこれ話しをしつつ。

そして、急遽ステージ上でも作戦会議の後アンコールを一曲。
いやぁ、みんなにとって、特別なサプライズでした。

そして、R-LTCB終了後は、メンバーや、太郎さん、そしてファン仲間とともに場外へ。
って、かなり大挙して退出って状況になってしまい・・・・
結局ライヴハウス前にて、メンバーやファン仲間と話ししていたんだけど、そうしたら、ライブハウスのスタッフさんから3組目が始まるのでお入り下さいと。
って、結局誰も戻らず、そのまんま(汗)
雑談に話しが咲いたのは良かったんだけど、3組目の出演者さんや、観客さん、そして会場「ユニゾン」の皆様に迷惑な行為だったのかも。

この場を借りてお詫び申し上げます。

これじゃ、初出演のユニゾンだけどR-LTCBの評価良くないなぁ(汗)
R-LTCBが出演中は会場満席+立客状態だったのに、あれだけ大挙してみんなが退席したら、3組目はきっと空席が半分ぐらいって状況になってたんじゃないかな?

ただ、言い訳では無いけど、今回のライヴの状況からして、R-LTCBの音楽を楽しみ切って退出して、余韻をたのしみながら帰路につくのが良い結果だったと思う。
3組目の方を見ちゃうと余韻の楽しみ無くなっちゃうからね。
って、3組目の方がステキだったら、良いんだけど、そうじゃなかった時のショックはでかいから・・・

そんなこんなで、ファン仲間の、松宮さんやパパさんとともに、会場を後にして、帰路についたのです。
途中多摩川の駅まで松宮さんとパパさんと雑談しながら。

そして、多摩川の駅で横浜方面のお二人と別れて、渋谷へ。
なんか山手線が止まってる!?!?
終バスギリギリの行程だからかんべんして欲しいのに・・・

結局、埼京線も山手線もなんとか運行再開したので、無事帰着です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。

3組目の方、途中からですが戻ってみてました。微妙に中に戻るタイミングを失ってしまっていたのは内緒の方向で・・・(苦笑)

結構いい感じでした。なんでトリで、そんなに悪くないのにお客さん少なかったんだろう・・・???って話ながら帰宅しました。うーん。・・・なんでだ??
みさと
2006/08/28 11:06
あの後、Jiroさん、Reebowさんと共に、3組目の方の演奏を聴きに行きました。一応、座席は、埋めてみましたのでw
あやつき
2006/08/28 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二日遅れのR-LTCBライヴ日記 トマトのへっぽこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる